ラブライブノート lovelive note

Lovelive is one of the best "art"s of Japan. どうか、多くの人に届きますように。

ラブライブ!クイズ 2020秋 解答解説① Q1-9

  某イベントに持ち込む予定だった問題があるのですが、イベント自体が中止になったので、ここで葬っておこうと思います。なお、問題は作成時(2020.10.18時点)の情報に基づいて制作しています。 

 前のAQクイズ祭りの解説まだ書き終わっていないのにすみません。

 問題は、下記記事でご確認ください。

lovelivenote.info

 

 

 

解答映像

・スライドの繰り時間が早くなっているので、適宜止めながらご覧ください。

・音量にはご注意ください。

・Q1→A1→Q2→A2→…の順に表示されます。下記の解答解説を見ながら映像を見ていただければ、理解が深まると思います。

・Q11の解説表が少し間違っていたので、下記記事をご覧ください。


2020秋クイズ_QA

 

解答解説

 13問+キャスト問題1問(+α)という作りは、アニメ1シーズンと劇場版をイメージしています。背景画像は濃くしておきました。

Q10-13

lovelivenote.info

Q14 + α

lovelivenote.info

Q1

 『スリリング・ワンウェイ』を手がけた藤井亮太, 小高光太郎が設立した会社・LOVE ANNEXは、ラブライブ!楽曲を多数担当しています。特に、UiNA小高光太郎の2人が作曲した楽曲は『勇気はどこに?君の胸に!』『未体験HORIZON』と名曲揃いですが、この2人による今年発売のラブライブ!曲は何でしょう?

f:id:sugiryot:20201030215514p:plain

 1問目は今アツい虹ヶ咲アニメ関連の問題を、ということで、ラブライブ!フェスの『未体験HORIZON』開幕にちなんでの出題としました。

 この3曲、めっちゃいいですよね。作曲者の方に着目すると新たな発見が多いので、是非調べてみてください。結構キャストのソロ楽曲を作曲されていたりするので…

 LOVE ANNEXさんについては、こちらをご参照ください。

love-annex.jp

A1. NEO SKY, NEO MAP! (画像:虹ヶ咲アニメ公式PVから)

 

Q2

 画像 A,B,C について、青の四角形で消されている部分には何と書いてあるでしょう?

f:id:sugiryot:20201022154601p:plain

f:id:sugiryot:20201022154744p:plain

f:id:sugiryot:20201022154818p:plain

 もう1問虹ヶ咲アニメを扱いたかったので、無印、サンシャインと合わせて3枚セットで出題しました。

 1枚目は、ラブライブ!2期5話「新しいわたし」から。1年生3人が下校中の一幕で写っているトラックですが、しっかりこの回のテーマに寄り添っている凝った描写というカットですね。

f:id:sugiryot:20201030103953j:plain

 2枚目は、ラブライブ!サンシャイン!!1期1話「輝きたい!!」から。無印でミナリンスキーが活躍していたCure Maid Cafeは実在するお店で、実は世界初のメイド喫茶Cafe de COSPAを前身とする超有名店だったのですが、こちらのカフェは実在しません。フレジエとは、スポンジ生地に苺とクリームを挟んだケーキのことだそうです。ちなみに、画像左上の「オー」の文字からオープン直後と判断できるので、2期12話の方ではないことがわかります。

f:id:sugiryot:20201030103858p:plain

 3枚目は、ラブライブ!虹ヶ咲スクールアイドル同好会 1期1話「はじまりのトキメキ」から。ラブライブ!シリーズに登場する車のナンバープレートは、4649であったり身長であったり色々な小ネタがあることでクイズネタになりやすく有名ですが、今回は放送日が10/3(土)だったということで、1003のナンバーでした。

f:id:sugiryot:20201030103932p:plain

A2. A)true heart B)カフェフレジエ C)10-03

 

Q3

 ラブライブ!フェス前日に発表された『【CM】μ’sが歌う全楽曲の歌詞集「ラブライブ! Lyric Bible from μ’s」【受注生産商品】』では、各メンバーのソロ楽曲の歌詞の一節が引用されています。小泉花陽の横に記された歌詞を、答えてください。

f:id:sugiryot:20201030215541p:plain

 Q2でりんぱな回を持ってきたので、続けてりんぱなの一幕から。凛の歌詞は『恋のシグナルRin rin rin!』の冒頭ですが、花陽の歌詞は『なわとび』からでした。

 ラブライブ!シリーズ公式チャンネルの動画の中で3つ好きな動画を挙げろと言われると、確実にこれを含めると思います。公式動画の中には、結構いい動画なのにあまり知名度が高くないものが多いので、ぜひ一度動画一覧を見ていただければ。

 ちなみに、このイラストの作画を担当されているのは、無印・サンシャインの作画監督を長年務められた永富浩司さんです。


【CM】μ’sが歌う全楽曲の歌詞集「ラブライブ! Lyric Bible from μ’s」【受注生産商品】

A. なりたい自分をみつけたの (画像:上記動画から)

 

Q4

 『ラブライブ! school idol diary』より。書いた人の名前が間違っているものを選んで、正しい名前に訂正してください。

a.もしかしたらきっと、だれか自分以外の人のために、勝ちたいって思うときだけがーー人が本当に勝ちたいって思うとき、なのかもしれないね。/凛

b.どんなに小さな一歩でも、前に進んでいるうちはーー絶対に私の夢に向かって近づいているっていうことなんだからって。/穂乃果

c.泣いたらーー本当に負けるもん。絶対に絶対に、泣かない。/にこ

d.大切な人にーー大切なことを伝えられなかった。大切な人をーー大切に思ってることすら、気づけなかった、幼いあの日の私。/希

e.現実はいつもいろんな色のいろんな“可能性の糸“が混ざり合ってできていてーーきっとそこから本当の運命を決める、布地の表に出る色が決まるのはーほんの一瞬の偶然な気がするの。/ことり

f:id:sugiryot:20201030215606j:plain

 Q3でμ'sの書籍の話をしたので、続けて今度はSIDからの出題です。

 dが間違いであることはSIDを読んだことがない人でもわかると思います。希だったら「私」と言わず「ウチ」って言うはずですからね。

 問題は、誰なのか?ですね。海未, 花陽, 真姫, 絵里の4択ですが、大切な人に思いを伝えられなかった、という経験から、幼なじみが大切な人であり今でも別れていない海未と花陽はおそらく違うと判断して、真姫, 絵里の2択に絞りたいところです。素直になれずに友達との関係で苦労しているところを描かれそうなのは、アニメでも希に「面倒な人」と言われていた真姫かな…と選んでもらえれば、なんとか正解できると思います。絵里もこのセリフ言ってそうですけどね。

 ちなみに、この「大切な人」は、真姫が中学時代に唯一仲の良かった「尾崎さん」です。他の選択肢に挙げたシーンも含め、SIDには多くの名言が登場します。さすが公野櫻子先生…どのメンバーのSIDにもアニメ以上にメッセージ性の強いエピソードが多数収録されているので、ぜひ全巻読んでみてほしいと思います。

 特に、aの凛のシーンが一番深いです。走るのは好きだけど、勝負ごとはあんまり好きじゃない。そう思ってきた彼女が、中学最後の陸上の大会でリレーのアンカーを任されたときの話です。同級生の応援の声を聞いて、初めて負けたくない!と思ったと同時に、緊張が襲ってきます。体がうまく動かず、負けてしまった彼女。その心からの言葉はとても深く、考えさせられるものがあります。

勝負がキライなんて嘘だったんだ。きっとただそう言ってーー逃げてただけだった。

あのときーーあのレースの日。今までずっとひとりでしか勝負してこなかった凛が、だからこそ勝負の結果なんてどうでもいいって思ってた凛が、初めて音中のみんなのために勝ちたいって思ったとき。そんなときに限って、ぜんぜん使い物にならなかった自分を、μ'sのみんなといっしょになんとか変えたいってそう思ってるんだ。

だって、自分が本当に勝ちたいと思ったときに。
自分や大切なもののために戦える力がなかったら、それはなんの力もないっていうのと一緒だよね? 

 電子書籍(Kindle)版では各メンバー500円程度なので、ぜひ凛ちゃんのシーンだけでも読んでみてください。 (ちなみに下の通り中古は安いですが運営にお金が入らないので…)

  

A4. d-真姫 (画像:希のSIDから)

 

Q5

a. 愛は太陽じゃない?
b. 夢なき夢は夢じゃない
c. シアワセ行きのSMILING!
のうち、一番テンポが速いのはどの曲?

f:id:sugiryot:20201022155230p:plain

 情報量の多い問題が並んでしまったので、軽い問題をこのあたりでと思い、bpm問題にしました。

 穂乃果ソロは4曲ありますが、『もうひとりじゃないよ』はこれらより明らかにピッチが遅いので除外しました。めっちゃいい曲ですよね…さすが佐伯高志さん*1

 残りの3曲は、ピッチがほぼ同じなんですよね。この差がわかるかどうかは、日頃からスクフェスでリズム感覚が養われているかによりそうです。(??)

 bpmはa,b,cの順に162,157,160です。bpmが遅い順にメトロノームと合わせたらこうなります。『愛は太陽じゃない?』の最初のメトロノームにぴったり合うので、やってみたらおぉ〜ってなります笑


bpm比較(低音量注意)

 bpmに関しては、この方のブログが詳しいです。

rinkusu0.hatenablog.com

A5. a (画像:Apple Musicアルバムアートワーク, スクフェスから)

 

Q6

 曲名を「あアAa漢#0」で表すと (1)〜(4)の形で書ける、歌詞がある曲を答えてください。
例.『オードリー』→“アアアアア”
例.『新理事長がやって来るOh! Oh! Oh!』
→“漢漢漢漢ああああ漢あAa# Aa# Aa#”
(1) Aaaaaaa aaaaa aaa#a #Aaaaaaaaaa# (1曲)
(2) AAAAAAAA Aaaaaaa #アアアアアアアアア00漢漢漢漢Aaa## (1曲)
(3) あああああああ# (2曲)
(4) アアアアアア (できるだけ多く)

f:id:sugiryot:20201030215626p:plain

  息抜き第2弾で、クイズというよりパズルに近い問題を挟みました。元ネタはこちらのQuizknockの動画です。というわけで、ルールもほぼこれに沿ったものにしています。本家リスペクトでG線上のシンデレラを出題しても良かったのですが、せっかくなので長めの表記や複数の候補がある表記を選びました。


【わかると超気持ちいい】東大生が文字種クイズに挑戦!!

(1) Aaaaaaa aaaaa aaa#a #Aaaaaaaaaa# 

 こちらは、背景画像(ラブライブ!1期10話「先輩禁止!」から)やQ4,5からの流れがヒントになっていて、ほのりん曲ですね。

(2) AAAAAAAA Aaaaaaa #アアアアアアアアア00漢漢漢漢Aaa## (1曲)

 一番長いんじゃないでしょうか。実質的な曲名は前半だけですが、一応CDにはこの曲名で収録されているので…

(3) あああああああ# (2曲)

 μ'sの方は、歌詞のパート分けがエモです。

 (4) アアアアアア (できるだけ多く)

 7曲ありますね。ちなみにアアアアアアアは6曲あります。漢字だけの楽曲とかも面白いです。

A6.

(1) Mermaid Festa vol.2 ~Passionate~

(2) TOKIMEKI Runners (スクスタストーリー17章挿入歌Ver.)

(3) おやすみなさん! なってしまった!

(4) ラブノベルス ユメノトビラ タカラモノズ コワレヤスキ キセキヒカル ダイアモンド メイズセカイ

 

Q7

 『ラブライブ!』のアニメ・劇場版の劇中でμ’sメンバーが歌う挿入歌のうち、「夢」(「ユメ」なども含む)または“dream”という言葉を歌詞に含まない楽曲は2曲だけです。
 1曲は『これまでのラブライブ! 〜ミュージカルver.〜』ですが、もう1曲は何でしょう?

f:id:sugiryot:20201030215731j:plain

 息抜きを続けたところで、一気に本格的な問題へと移っていきます。この問題は、今まで制作した問題の中で1番の良問だと自画自賛しています。

 無印のアニメ・劇場版の挿入歌では、ことごとく「夢」という言葉が登場します。μ'sメンバーが歌う、という条件をつけて、A-RISEの2曲と『As Time Goes By』『Stars,Come to me!』を除外していますが、それ以外の曲の歌詞を思い出してみてください。ぼらららやサニソンでは初めから登場しますし、スノハレでも2番のサビに、ラバピでは"Oh, You may dream"として、スタダでは2番の後の印象的な穂乃果ソロで使われています。

 そんな中で「夢」という言葉が出てこないのは、『これまでのラブライブ! 〜ミュージカルver.〜』と今回の曲だけです。考えたことがないと難しいと思ったので、背景画像をヒントに……というかほぼ答えですねこれ。しかし、確かに物語を振り返ると、この曲から1期13話のスストゥモ, スタダに至るまでの間は、穂乃果は夢を失っていたんです。……いやいやいくら畑亜貴様とはいえ、さすがにそこまで意図しての作詞ではないだろう、と思ったのですが……

 サンシャインでも調べてみましょう。Aqoursメンバーが歌った挿入歌の中で「夢」という言葉が出てこないのは?というとこれまた2曲だけでした。その2曲とは、『空も心も晴れるから』『逃走迷走メビウスループ』です。いや驚きますよね……『空も心も晴れるから』の方は2期のストーリーができる前に制作されているので、これは畑亜貴さんというよりも監督がすごいという話にはなりますが、やはり理にかなった歌詞となっています。

A7. No brand girls (画像:ラブライブ!1期11話「最高のライブ」から)

 

Q8

  セリフA, Bを答えてください。(↓Q8のところから再生されます)

youtu.be

 先日『Aqours CHRONICLE』が発売になりましたが、そういえばμ'sにもChronicleってありましたよね、ということで、Q7の穂乃果のその後のセリフを、μ's Chronicle〜Epilogue〜の最後の一幕、えみつんのインタビューから出題しました。7~9はシリアス回という展開を見習って……

 μ's Chronicleとは、ファイナルライブの幕間映像です。Part.1~5とEpilogueの6本にわたり、振り返り映像・インタビューが収められています。なお、EpilogueのBGMは『この先の私たち(EDアレンジ)』。私が大好きなμ’sに私はいない。

 このインタビューでえみつんは、ラブライブ!で最も重要と言っても過言ではない2つのセリフを挙げて、最後の思いを語っています。口の動きと記憶を追いながら最後まで書き上げてみてください。

 ↓クリックするとA8 (解答映像) が該当時間 (2:24) から再生されます。

youtu.be

A8.

A) 限られた時間の中で精いっぱい輝こうとする、スクールアイドル (が好き)

B) やり遂げたよ、最後まで!

 

Q9

・AはTVアニメ『ラブライブ!』何話の音声でしょう?
・B, Cは何の曲でしょう?ざっくり説明してください。(回答例: 公式YouTubeの最後に流れる曲)
(↓Q9のところから再生されます)

youtu.be

f:id:sugiryot:20201030215805j:plain

  Q8に続き前半はシリアスに。後半はシリアス回後の盛り上がり回を再現しました。

 A) なぜこの問題をQ8の後に置いているかがわかった人は、正解されていると思います。ポイントとなるのは、エコーのかかり方と風の音ですね。回想される側のシーン、1期2話の方では鳥のさえずりが聞こえています。

 B,C) アニメで使われていない楽曲もあるよね〜という話題です。スクスタのホーム画面でのメロディはメンバーによって違うので、ぜひ楽しんでみてください。B以外のメンバーのものはニコ動にまとめられていた気がします。

 <* 大 音 量 注 意 です!↓>


Q9_B ( 音 量 注 意 です!)

 ↓クリックするとA9 (解答映像) が該当時間 (4:37) から再生されます。

youtu.be

A9.

A) 2期13話
B) スクスタの栞子のテーマメロディ
C) CYaRon!のユニット入場ジングル

▶︎画像,A:ラブライブ!2期13話「叶え! みんなの夢」
▶︎C:※音源はラブライブ!サンシャイン!!Aqours クラブ活動LIVE & FAN MEETING 2018 ユニット対抗全国ツアー東京公演(2019年3月3日開催・2回目公演) より

 

To be continued...

*1:ユメノトビラ想いよひとつになれ、WATER BLUE NEW WORLDなど、アニメやライブ内で名場面を演出する多数の楽曲を作曲。