ラブライブノート lovelive note

Lovelive is one of the best "art"s of Japan. どうか、多くの人に届きますように。

ラブライブ!クイズ 2020秋 問題編

[2021.6.4更新 問題(動画ver)の公開を停止し、Q8〜10を削除しました]

[2020.11.4追加 問題(文字ver)に動画の該当箇所を埋め込みました]

 某イベントに持ち込む予定だった問題があるのですが、イベント自体が中止になったので、ここで葬っておこうと思います。なお、問題は作成時(2020.10.18時点)の情報に基づいて制作しています。 

 前のAQクイズ祭りの解説まだ書き終わっていないのにすみません。

 解答解説 および 画像・音声等の出典 は、この記事 (↓) でご確認ください。Q10以降もここから飛べます。

lovelivenote.info

 

 

 

問題(動画ver)

 全問題を本動画にて確認できます。いちいち動画再生するのは面倒だと思うので、見返したい場合は下記 "文字ver" を参照してください。

 なお、Q8〜10に動画・音声が含まれているので、まずこの動画を閲覧されることをおすすめします。また、本動画は限定公開にしておりますので、このURLだけ抜き出してツイートなどされないよう、ご協力お願いいたします。

 

問題(文字ver)

  以下に問題を記しておきます。ただし、Q8〜10の動画・音声を埋め込めないので、その3問については上記動画をご覧ください。Q8〜10は削除しております。動画も公開停止としております。

表紙

 問題は合計14問で、μ's, Aqours, 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会関連の問題を13問と、キャスト関連の問題を1問(と、+αの問題を)用意しています。

 各問題に付属している薄い画像は、pptx(パワーポイント)形式で制作した際に各問題の背景としていた画像です。その問題のヒントになっている場合があります。

f:id:sugiryot:20201022161123p:plain
ありがとう!

Q1

 『スリリング・ワンウェイ』を手がけた藤井亮太, 小高光太郎が設立した会社・
LOVE ANNEXは、ラブライブ!楽曲を多数担当しています。特に、UiNAと小高光太郎の2人が作曲した楽曲は『勇気はどこに?君の胸に!』『未体験HORIZON』と名曲揃いですが、この2人による今年発売のラブライブ!曲は何でしょう?

f:id:sugiryot:20201022154933p:plain

 

Q2

 画像 A,B,C について、青の四角形で消されている部分には何と書いてあるでしょう?

f:id:sugiryot:20201022154601p:plain

f:id:sugiryot:20201022154744p:plain

f:id:sugiryot:20201022154818p:plain

 

Q3

 ラブライブ!フェス前日に発表された『【CM】μ’sが歌う全楽曲の歌詞集「ラブライブ! Lyric Bible from
μ’s」【受注生産商品】』では、各メンバーのソロ楽曲の歌詞の一節が引用されています。小泉花陽の横に記された歌詞を、答えてください。

f:id:sugiryot:20201022155010p:plain

 

Q4

 『ラブライブ! school idol diary』より。書いた人の名前が間違っているものを選んで、正しい名前に訂正してください。

a.もしかしたらきっと、だれか自分以外の人のために、勝ちたいって思うときだけがーー人が本当に勝ちたいって思うとき、なのかもしれないね。/凛

b.どんなに小さな一歩でも、前に進んでいるうちはーー絶対に私の夢に向かって近づいているっていうことなんだからって。/穂乃果

c.泣いたらーー本当に負けるもん。絶対に絶対に、泣かない。/にこ

d.大切な人にーー大切なことを伝えられなかった。大切な人をーー大切に思ってることすら、気づけなかった、幼いあの日の私。/希

e.現実はいつもいろんな色のいろんな“可能性の糸“が混ざり合ってできていてーーきっとそこから本当の運命を決める、布地の表に出る色が決まるのはーほんの一瞬の偶然な気がするの。/ことり

f:id:sugiryot:20201022155123p:plain

 

Q5

a. 愛は太陽じゃない?
b. 夢なき夢は夢じゃない
c. シアワセ行きのSMILING!
のうち、一番テンポが速いのはどの曲?

f:id:sugiryot:20201022155230p:plain

 

Q6

 曲名を「あアAa漢#0」で表すと (1)〜(4)の形で書ける、歌詞がある曲を答えてください。
例.『オードリー』→“アアアアア”
例.『新理事長がやって来るOh! Oh! Oh!』
→“漢漢漢漢ああああ漢あAa# Aa# Aa#”
(1) Aaaaaaa aaaaa aaa#a #Aaaaaaaaaa# (1曲)
(2) AAAAAAAA Aaaaaaa #アアアアアアアアア00漢漢漢漢Aaa## (1曲)
(3) あああああああ# (2曲)
(4) アアアアアア (できるだけ多く)

f:id:sugiryot:20201022155341p:plain

 

Q7

 『ラブライブ!』のアニメ・劇場版の劇中でμ’sメンバーが歌う挿入歌のうち、「夢」(「ユメ」なども含む)または“dream”という言葉を歌詞に含まない楽曲は2曲だけです。
 1曲は『これまでのラブライブ! 〜ミュージカルver.〜』ですが、もう1曲は何でしょう?

f:id:sugiryot:20201022155518p:plain

 

 

Q11

 『ラブライブ!サンシャイン!!』のアニメ(1,2期)・劇場版で使われた挿入歌のうち、CDジャケットに衣装が描かれたことのない楽曲を答えてください。

 なお,『ユメノトビラ』『SELF CONTROL!!』『CRASH MIND』『空も心も晴れるから』『DROPOUT!?』『キセキヒカル』は除きます。

f:id:sugiryot:20201022160500p:plain

 

Q12

 ラブライブ! (Lと表記), ラブライブ!サンシャイン!! (Sと表記)の劇伴について正しい文はどれでしょう?

a.Sについては、OST*3枚とAqours CHRONICLE (2015〜2017) があれば、劇中で流れた歌詞のある楽曲を全て聴ける。(*OST:オリジナルサウンドトラック)

b.LのOSTではBGM**は最長でも約3分半なのに対し、SのOSTでは4分を超えるBGM**が4曲も収録されている。
(**BGM:ここでは「挿入歌・off vocal以外の楽曲」と定義)

c.『僕らの走ってきた道は…』『Brightest Melody』のベースは、『僕らのLIVE 君とのLIFE』『Oh, Love & Peace!』などの作編曲で知られる黒須克彦が担当した。

d. \>ω< と書き「テンション上がるにゃ!」と読む楽曲がある。

f:id:sugiryot:20201022160600p:plain

 

Q13

 ラブライブ! (Lと表記), ラブライブ!サンシャイン!! (Sと表記)のアニメ・劇場版について正しい文はどれでしょう?

a.L,Sともに、1-13(1期13話)のパフォーマンスに入る前には、それまでの重要な場面を時系列順に振り返る演出がある。

b.S-1-12, L-2-11の海岸のシーンでは、メンバーが学年順に横1列に並ぶ描写があった。

c.L-2-12で、海未は屋上からの景色を「光の海」と表現した。

d.ラブライブ! では羽根、ラブライブ!サンシャイン!! では紙飛行機が地面に舞い降りて、物語は幕を閉じた。

f:id:sugiryot:20201022160802p:plain

 

Q14

 ラブライブ! シリーズのキャストについて誤っている文を2つ選んでください。

a.Amazonプライムに入るだけでジョルノのライブ映像を数本見られる。

b.『ソラシカ〜ただつったってるだけ〜』第1回も『魔法少女りるりる』も架空の番組である。

c.前田佳織里, 小山百代(演劇部部長役)はゲーム実況をしている。

d.そらまるとみゆたんは、クリスマスにディズニーシーでデートをするほど相思相愛である。

e.うっちー, みもりんは日本武道館でソロライブを開催したことがある。

f.りっぴー, ぱいちゃんは互いに詞を提供し合っている。

g.あいにゃはVtuber経験がある。

h.しゅかしゅーのソロ楽曲の作詞を担当しているハヤシケイは、伊波さんが自身のライブでカバーした『Hello,Worker』を制作したKEIと同一人物である。

f:id:sugiryot:20201022160921p:plain

 

Pages Have Passed By

 最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
 お楽しみいただけたなら幸いです。
 せっかくなので、最後にもう一問出題してお別れしましょう。
 今までのスライドでは、問題に関係する様々な画像を背景に用いてきました。この中に一つだけ、沼津で撮影した画像が混ざっています。
 そこにはある加工をしていたのですが、その加工とは何でしょうか?

f:id:sugiryot:20201022161024p:plain