ラブライブノート lovelive note

Lovelive is one of the best "art"s of Japan. どうか、多くの人に届きますように。

AQクイズ祭り【#10 解説⑥】Q17~18 "Always Sunshine in the Heart!"

 

 

AQクイズ祭り

当記事は「AQクイズ祭り」#1 ~ #13 のうち#10 解説⑥ Q17~18】です。

〈Extra quiz ♪6〉がこの記事のどこかにありますので、ぜひ挑戦を。

各記事へは【#1 HOME記事】から飛んでください。

lovelivenote.info

 

☆Q17~18 "Always Sunshine in the Heart!"

 この2問は、TVアニメ2期の公式ブック「ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメオフィシャルBOOK2」から引用して制作しました。やはりスタッフ・キャストの皆さんの言葉は貴重な情報です。ぜひ一度公式アニメブックに目を通していただければ幸いです。

 セクション名は帯の言葉「いつも心に太陽を!」から。

f:id:sugiryot:20200908151111j:plain

Q17. 偶然と運命ー出会いの意味

劇伴音楽を手がけられた加藤達也さんが「2期ならではの楽曲と聞いて、思い浮かぶもの」という質問に対し語られた内容です。この劇伴音楽が使用されたのはどの回でしょう。なお、下線部はキャラクター名の伏せ字です。

(前略)この2人のエピソードが描かれることが意外でおもしろいと思い、今までにはないハーモニー感というか、不思議な感じを出してみましたね。交わらない平行線上にあるように見える2人の世界。でも、角度を変えてみたら交わって見える。そんなイメージを曲でも表現してみました。

(中略)最初のメロディーが_____で、次のメロディーが_____を表現しています。この2つが1つの旋律に聞こえるように落とし込んでいるんです。それと、これはこの曲だけの方法ではないのですが、映像とシナリオのほかにアフレコへ足を運んでAqoursのみなさんの演技を見ることで曲へのイメージを強めました。アニメの制作過程を見るとそのシーンを深く理解できるので、すごく助けられましたね。

 Point 17 

 「ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメオフィシャルBOOK2」p77- "CREATORS INTERVIEW 希望は手探りの未来の中に。" より。pp.84-85から引用。*1

 楽曲を聞いたことがない方でも「2期ならでは」「この2人のエピソードが描かれることが意外でおもしろい」の2点から答えを導き出せるように作っていますが、初めは楽曲名を選ぶ形にしようかとも思いました。

 メロディで梨子とヨハネの心が近づく過程が描かれていることも興味深いですが、「偶然と運命」というタイトルもまさに物語とマッチしていますよね。加藤達也さんが善子ではなくヨハネと言っているところも深いです。

 省略箇所も含めた内容は以下を参照。

ーー2期ならではの楽曲と聞いて、思い浮かぶものはありますか?

ヨハネと梨子ちゃんの「偶然と運命」でしょうか。この2人のエピソードが描かれることが意外でおもしろいと思い、今までにはないハーモニー感というか、不思議な感じを出してみましたね。交わらない平行線上にあるように見える2人の世界。でも、角度を変えてみたら交わって見える。そんなイメージを曲でも表現してみました。

ーーなるほど、音楽を作る上でも、そういうイメージは大事なのですね。

そうですね。「偶然と運命」では最初のメロディーが梨子ちゃんで、次のメロディーがヨハネを表現しています。この2つが1つの旋律に聞こえるように落とし込んでいるんです。それと、これはこの曲だけの方法ではないのですが、映像とシナリオのほかにアフレコへ足を運んでAqoursのみなさんの演技を見ることで曲へのイメージを強めました。アニメの制作過程を見るとそのシーンを深く理解できるので、すごく助けられましたね。

f:id:sugiryot:20200908164943p:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 2期5話 16:37前後「偶然と運命」開始シーン

 「偶然と運命」は、2人のメロディが繰り返されたあと、満を持して2期メインテーマ*2に移る構成になっています。このタイミングがセリフと完璧にマッチしているところも見所ですが、その陰には制作陣の皆さんの努力が隠されています。

/(「偶然と運命」始)/

出てくるまで待つと言い張る善子を横目に、帰途につく梨子。

/(長めの無音;AメロからBメロに移るタイミング)/

バスを待つ梨子、降り始めた雨。

梨子は善子の元に戻り、おにぎりを渡す。

どうして戻ってきたの

考えてみたら、帰っちゃったら、本当に出てきたときに会えないなって。

私が先に出会ったんだからねっ

それはわかってるけど…

/(短めの無音;Aメロに戻すための架け橋となる部分の開始)/

この短い無音の一瞬に、同時におにぎりを口に入れる。

どうして、運命なの?

何が?

犬。

ディステニーは、ディステニーよ

そうかもしれないけど…

/(やや長めの無音;架け橋部分の終了、Aメロに戻る合図)/

堕天使って、いると思う?

え?

私さ、小さい頃からすっごい運が悪かったの。外に出ればいつも雨に降られるし、転ぶし、何しても自分だけうまくいかないし。

///それで思ったの。きっと私が特別だから、見えない力が働いているんだって。

それで、堕天使?

もちろん、堕天使なんているはずないって、それはもうなんとなく感じている。クラスじゃ言わないようにしているし。

/(一瞬の無音;ここから2期メインテーマ)/

でもさ、本当にそういうの全くないのかな、って。運命とか、見えない力とか。

そんなとき、**出会ったの。**

何か見えない力で、引き寄せられるようだった。

これは絶対、偶然じゃなくて、何かに導かれてるんだって、そう思った。

不思議な力が働いたんだ、って。

雨、

/(「偶然と運命」終)/

やんだね。

 もし時間があれば、本編を流しながら、横でOSTの「偶然と運命」*3を流してみてください。

 どうなりましたか?……そうです、徐々にズレてくるはずです。

 その理由は、「長めの無音」が文字通りOST音源より長めに設定されているからです。うまくセリフと映像にタイミングを合わせる、匠の技です。

 他の無音部分も重要な役割を果たしています。「短めの無音」は、核心に迫る「運命」という言葉を使うタイミングで、効果的に注目を集めます。次の「やや長めの無音」から、善子の"黒の"独白が始まります。そして、「一瞬の無音」から明るいメインテーマに移るとき、善子の"黒の"独白はヨハネの"白"のモノローグへと姿を変えます。まさに芸術だと思います。 

 また、このシーンでは劇伴音楽以外にも見逃せない点が多いです*4

 まず、小林愛香さんの演技。普段の闇を思わせる重く低い声が、///のところから、光を思わせる澄んだ細い声になります。声優・小林愛香がどれだけ深くヨハネを生きているのか…そんなことも垣間見える瞬間です。

 加えて、映像でも技が光っています。このシーンは**出会ったの。**の箇所です。梨子の表情は何度も映されているのですが、ここで初めて梨子の目が潤みます。

f:id:sugiryot:20200908233419j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 2期5話 Bパート

A. 2期5話

〈Extra quiz ♪6〉

 「出会ったの」というセリフのタイミングで梨子の目が潤む様子が描かれたのはなぜでしょうか。どうしてそこで梨子を映す必要があったのか、どうして他のタイミングではなくこのセリフの時に映したのか、ということを考えてみてください。

 

Q18. 衣装・髪型に目を凝らして

メインアニメーターの一人である藤井智之さんがある楽曲の衣装について語られた内容です。この楽曲は何でしょう。

 自分としては、この衣装では外見の印象を大きく変えたいと思い、メンバーの髪型を変えることにこだわりました。(中略)

 鞠莉の髪型は花魁をイメージしているのですが、花魁の現代解釈ってなんだろうと思ったら盛り髪かなぁとか。果南は「HAPPY PARTY TRAIN」のモデルを上手に使って、かんざしを差せば江戸時代の壺振りっぽくなるなぁとか、ダイヤはお姫様っぽくとか、そんな妄想で描いています。ちなみに、千歌はお団子をみかんに、イヤリングをみかんに、髪飾りをみかんの花にと、みかん尽くしです(笑)。着物の花柄は静岡の県の花を調べたらツツジだったので、統廃合阻止の命題も意識したご当地要素としてあしらってみました。

 この衣装で実際にAqoursが踊っているのを観た時は、鞠莉のエアギターが振りつけに取り入れられ、第2話からの流れが歌詞などにも散りばめられていたので、思わずもう一度、第2話を観直してしまいました。

 Point 18 

 「ラブライブ!サンシャイン!! TVアニメオフィシャルBOOK2」p111- "COSTUMES Aqours & Saint Snow 秘密のクローゼット" より。pp.114-115から引用。

 衣装や振り付けにも色々な意味を読み取ることができますが、公式ブックで制作者の方々からの直接のお言葉を確認することで、楽曲をより深く味わうことができるのではないでしょうか。

 Point 4で「アザレアは英語で書くとazaleaで、ユニット名にも使われています。このネーミングは「静岡県県花がツツだから」という由来でした。これに加えて劇場版でも重要なモチーフとして描かれたことによって、アザレアはラブライブ!サンシャイン!!において一番重要な花になったと言って良いでしょう」と書きました。そのツツジは、実はここでも活きているんですね。

 ちなみに、会場のモデルは狩野ドームですが、実際に狩野ドームと長井崎中学校(浦の星女学院のモデル)を結んだ直線上に修善寺虹の郷が位置します。

f:id:sugiryot:20200908145900j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 2期3話 Bパート

A. MY舞☆TONIGHT

* 楽曲名の細かい表記ミスは1箇所につき1点減です。

 

*1:この章では、音楽の加藤達也さんのほか、監督の酒井和男さん、キャラクターデザインの室田雄平さん、作詞の畑亜貴さんのインタビューが掲載されています。どの方も参考になる話がたくさんなので、ぜひ。

*2:詳細はPoint 20を参照。

*3:SpotifyApple Musicのサブスクリプションで聴けます

*4:見えない力がAwaken the powerに繋がっているという話は注釈だけにしておきます