ラブライブノート lovelive note

Lovelive is one of the best "art"s of Japan. どうか、多くの人に届きますように。

AQクイズ祭り【#5 解説①】Q1~5 "Go Straight Ahead" "Key Backgrounds"

 

AQクイズ祭り

当記事は「AQクイズ祭り」#1 ~ #13 のうち【#5 解説① Q1~5】です。

〈Extra quiz ♪1〉がこの記事のどこかにありますので、ぜひ挑戦を。

各記事へは【#1 HOME記事】から飛んでください。

lovelivenote.info

 

☆Q1 "Go Straight Ahead" 

 スタートは1期に倣ってということで、1問目は「青空Jumping Heart」からです。

 セクション名は歌詞にも出てくる「まっしぐら」から。

Q1. 夢の軌道を追いかけて

青空Jumping Heart」の映像は何度も使用されていますが、1話だけ映像が異なる回が存在します。その回を答えてください。

 Point 1 

 1期OPの映像が変わる可能性は考えにくいです。「OP以外で劇中に使用されたシーンがなかったか」と考えて、アニメ界の鉄則「神アニメは1期OPが最終回で流れる」が頭に浮かんだら、ラブライブシリーズの鉄則「1期OPがラブライブ決勝のアンコール曲として流れる」を思い出せるか、というところです。

f:id:sugiryot:20200901161202j:plain

ラブライブ! 2期12話 ED

 注意点としては、無印では12話の最後に「KiRa-KiRa Sensation!!」から「夢のあと」を経て「僕らは今のなかで」までが一気に描かれた一方、サンシャインでは大会を振り返る形で使用されたため13話のOP扱いとなっている点です。会場のモニターには「WINNER Aqours」の文字が映し出され、それを見上げるメンバーを描いたカットが追加されています。

f:id:sugiryot:20200901145609j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 2期13話 OP

A. 2期13話

 

☆Q2~5 "Key Backgrounds"

 第2セクションは「鍵となる背景」についての出題です。

 ラブライブ!サンシャイン!!では、紙飛行機や羽根など様々なモノが何かのモチーフ・象徴として使われています。今回はそのことを実感できるシーンを集めたほか、時系列の把握に重要となるネクタイの色に関する問題を用意しました。

Q2. 移りにけりな いたづらに

1期1話で描かれた千歌, 曜, 梨子の制服のネクタイの色を3色選んでください。

選択肢:オレンジ、ライトブルー、ピンク、黄、白、緑、紫、赤

 Point 2 

 まず謝罪させてください。申し訳ありませんでした。黄色とオレンジ色わかりにくかったですよね…

 さて、1期1話はYouTubeで無料で全編視聴できる*1ので、全て見直してしまうのが手っ取り早いですが、一応観ずに回答する方法も記しておきます。


ラブライブ!サンシャイン!! #1 輝きたい!!

 浦の星女学院の各学年の制服の色は、Q3, Q5の画像を見ればわかります。ここから少なくとも赤は解答に入ることがわかります。

 残りの2色がどこで描かれているかを思い出すために1期1話を振り返ると、冒頭の千歌がチラシを追ってUTX前まで走っていきμ’sの映像に出会うシーンが思い浮かびます。この時点で彼女たちが一年生だったことを覚えていなくても、入学式の時点で1年生を勧誘していたことから、それより前にスクールアイドルを知っていたということになり、東京を訪れたときは1年生だったとわかります。

f:id:sugiryot:20200901163427j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 1期1話 アバン

 同様に、梨子の一年生時代の制服もBパート序盤、梨子と千歌が浜辺で話すシーンで描かれています。梨子が音ノ木坂学院高校出身であることを明かした場面で、音ノ木坂学院の制服が効果的に映されていました。

f:id:sugiryot:20200901171247j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 1期1話 Bパート

 実際に見れば水色と分かりますが、見ずに考える場合は「学年が上がるごとにネクタイの色が変わるのか、学年が上がってもずっと同じ色をつけているのか」という点が気になります。これに関しては、浦の星女学院音ノ木坂学院も前者となります。

 浦の星女学院の方では、梨子以外のメンバーの1年生時代が描かれており、全員黄色のネクタイをつけています。

https://vignette.wikia.nocookie.net/love-live/images/c/c8/LLSS_S1Ep8_130.png/revision/latest?cb=20160820174752

ラブライブ!サンシャイン!! 1期8話 Bパート

 一方、音ノ木坂学院の方では、2期8話の「希の胸の内」のシーンで1年生時代の希と絵里が描かれており、2人とも水色のネクタイをつけています。

f:id:sugiryot:20200901163731j:plain

ラブライブ! 2期8話 Bパート

 制服のネクタイの色が役立つシーンは、例えばこのシーンでしょうか。1期12話でAqours音ノ木坂学院を訪れた際に現れた学生が、高校3年生であることになります。

f:id:sugiryot:20200902125559p:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 1期12話 Bパート

A. ライトブルー、黄、赤 または オレンジ、ライトブルー、赤

3色誤答は0点, 2色誤答は1点, 1色誤答は2点。オレンジ、黄は読み替え可能とする。ただし、オレンジと黄を両方選択した場合は、減点後に1点を加える。 . オレンジ, 黄, 赤:3点 オレンジ, 緑, 赤:2

 

Q3. 友情ヨーソロー(A面)

画面左側に映っている3色のイルカのオブジェは、アニメ以外にAqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のMVでも描かれています。MVの文脈を踏まえて本画像のシーンを見ると、この描写が前の回のストーリーを踏襲していることが推察されます。さて、本画像はどの回より引用したでしょう。

f:id:sugiryot:20200824121758j:plain

 Point 3 

  「恋になりたいAQUARIUM」のMVのストーリーは、簡単に言えば「千歌との関係に悶々とするヘタレ曜ちゃんが結局千歌ちゃんに救われて悩みが消える話」です。*2 曲が終わると曜の部屋が映ります。自分の部屋に飾っているオブジェをーー3色のイルカが螺旋を描いて泳ぐ姿を眺める、嬉しそうな曜ちゃんが印象的です。


Aqours 2ndSingle 「恋になりたいAQUARIUM」Full

f:id:sugiryot:20200820153644p:plain

▲「恋になりたいAQUARIUM」MV ラスト

  このMVに近いストーリーが1期11話「友情ヨーソロー」です。3人の絆がさらに深くなった回ですね。それを踏まえてこのオブジェを見ると、イルカの色が曜、千歌、梨子に対応していることもわかると思います。まさに「2年生の友情の象徴」といったところでしょうか。*3

 ちなみに、象徴として描かれている有名な(?)オブジェに、Saint Snowの雪の結晶があります。下記のシーン以外にも劇場版などで効果的に使用されているので、ぜひご自身の目で確かめてください。

f:id:sugiryot:20200903171954j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 2期9話 Aパート

A. 1期12話

111話は2点。

 

Q4. Azalea heart

アザレア(ツツジ)は花の色ごとに異なる花言葉を持っています。ピンクのアザレアの花言葉は「青春の喜び」、白のアザレアの花言葉は「あなたに愛されて幸せ」「充足」などです。これらピンクと白のアザレアをバックに披露された挿入歌は何でしょう。 

 Point 4 

 アザレアは英語で書くとazaleaで、ユニット名にも使われています。このネーミングは「静岡県県花ツツジだから」という由来でした。これに加えて劇場版でも重要なモチーフとして描かれたことによって、アザレアはラブライブ!サンシャイン!!において一番重要な花になったと言って良いでしょう。*4

gs.dengeki.com

 愛情に対する感謝を表す花言葉から、アザレアはイタリアでは母の日に贈る花の定番となっています。カーネーションではないんですね。ここまで書いてあればもっとわかりやすかったかもしれませんが、答えは「Hop? Stop? Nonstop!」です。この曲のパフォーマンスを経て鞠莉は母の理解を得ることができます。その背景にアザレアの花が描かれることは、非常に大きな意味を持っていますね。

f:id:sugiryot:20200901174213p:plain

▲Hop? Stop? Nonstop! サビ

 しかし、この話はもう少し続きます。さらにしっかりと「Hop? Stop? Nonstop!」の映像を見てください。見る時間がない方は、動画のサムネイル画像と上の画像を見比べてください。何か気づくことはありませんか?


劇場版公開記念!劇場版挿入歌「Hop? Stop? Nonstop!」スペシャルムービー

  そうです、中央のアザレアの色がピンクから白に変わっています。ここで問題文を振り返ると、

アザレアは花の色ごとに異なる花言葉を持っていて、ピンクのアザレアの花言葉は「青春の喜び」、白のアザレアの花言葉は「あなたに愛されて幸せ」「充足」などです。

と書いてありました。したがって、色の変化を花言葉の変化に置き換えると、「青春の喜び」から「あなたに愛されて幸せ」に変わったわけです。これ以上書くのも無粋なので、あとは皆さんにお任せします。

A. Hop? Stop? Nonstop!

 

Q5. 友情ヨーソロー(B面)

左側に映っている動物は何でしょう。また、果南の家と鞠莉の家、どちらの方がここから近いでしょう。

f:id:sugiryot:20200827171258p:plain

 Point 5 

 神回との呼び声も高い、2期4話「ダイヤさんと呼ばないで」Aパートから。少し振り返ってみましょう。

 前話で2曲披露したことなどが理由で「費用がかさんでしまって決勝大会へ行けたとしても予算が…」という問題が生じ、淡島の銭洗弁天を訪れるAqours。ダイヤはその途中で「果南ちゃん」「鞠莉ちゃん」と呼ばれる2人を目にする。自分だけ距離があることにモヤモヤしたダイヤは、1,2年生が帰りの船に乗り込んだあと、果南と鞠莉に話をします。話の途中に、イルカが何度もダイヤにちょっかいをかけます(Q5画像)。平たく言えば「ダイヤを煽るイルカ」という感じでした。

f:id:sugiryot:20200903163138j:plain

あわしまマリンパーク 施設案内(施設案内|あわしまマリンパーク

 さて、ここにイルカがいることは淡島を訪れたことがある方ならご存知でしょう。淡島への船が到着するのは島から少し飛び出た桟橋の途中で、その桟橋の逆側にはイルカプールがあります。果南の家のモデル「カエル館」はそこから1分程度南へ歩いたところに、鞠莉の家のモデルとなっている「ホテルウィンダムグランド淡島」は10分弱北へ歩いたところに位置するので、果南の家の方が近いです。

 ちなみに、銭洗弁天は桟橋から鞠莉の家までの中間やや奥に位置するので、鞠莉はみんなを見送るために(もしくはダイヤに呼ばれたから?)桟橋まで戻っていることがわかります。

A. イルカ、果南の家

* 動物名に2点、2択問題に2点を与える。

〈Extra quiz ♪1〉

 Q5は上記の解説でもわかるように聖地問題の色が濃く、第4セクション "Real-life Locations" に配置するのが適当そうにも思えます。それでもあえてこのセクションに配置した理由があります。それはなぜでしょうか。

 

関連記事

Q6~12の解説はこちらになります。

[2020.09.03時点 未公開(編集中)] 

その他の記事へはこちらから飛んでください。 

lovelivenote.info

 

*1:2期1話も同様です

*2:雑にまとめてしまってすみません

*3:なお、当初は上記画像を載せて「これはどの回に登場するでしょう?」という構成を考えていたのですが、このオブジェは1期7話にも映されていたので、ヒントを多めにして解答が一つに定まるように変更しました。

*4:ちなみに無印だとアネモネでしょうか