ラブライブノート lovelive note

Lovelive is one of the best "art"s of Japan. どうか、多くの人に届きますように。

AQクイズ祭り【#3 問題編】

 

AQクイズ祭り

当記事は「AQクイズ祭り」#1 ~ #13 のうち【#3 問題編】です。

各記事へは【#1 HOME記事】から飛んでください。

lovelivenote.info

 

問題

☆Q1 "Go Straight Ahead"

青空Jumping Heart」の映像は何度も使用されていますが、1話だけ映像が異なる回が存在します。その回を答えてください。

f:id:sugiryot:20200821003833j:plain

 

☆Q2~5 "Key Backgrounds"

Q2

1期1話で描かれた千歌, 曜, 梨子の制服のネクタイの色を3色選んでください。選択肢:オレンジ、ライトブルー、ピンク、黄、白、緑、紫、赤

Q3

画面左側に映っている3色のイルカのオブジェは、アニメ以外にAqours2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」のMVでも描かれています。MVの文脈を踏まえて本画像のシーンを見ると、この描写が前の回のストーリーを踏襲していることが推察されます。さて、本画像はどの回より引用したでしょう。

f:id:sugiryot:20200824121758j:plain

Q4

アザレア(ツツジ)は花の色ごとに異なる花言葉を持っています。ピンクのアザレアの花言葉は「青春の喜び」、白のアザレアの花言葉は「あなたに愛されて幸せ」「充足」などです。これらピンクと白のアザレアをバックに披露された挿入歌は何でしょう。

Q5

左側に映っている動物は何でしょう。また、果南の家と鞠莉の家、どちらの方がここから近いでしょう。

f:id:sugiryot:20200827171258p:plain

 

☆Q6~9 "Their Words"

Q6

「普通の私の日常に、突然舞い降りた奇跡。何かに夢中になりたくて、何かに全力になりたくて、脇目も振らずに走りたくて、でも何をやっていいかわからなくて、くすぶっていた私の全てを、吹き飛ばし、舞い降りた…それは…その輝きは!」というセリフはどの回のものでしょう。

Q7

画像(右)をヒントに、2期10話「シャイニーを探して」終盤の千歌のセリフの空欄を3文字ずつの語句で埋めてください。「この雨だって、全部流れ落ちたら、必ず星が見えるよ。だから______まで、もっと、もっと______!」

f:id:sugiryot:20200827111136j:plain

Q8

物事の終わりや、仲間との別れの際に「みんな笑う」のはなぜか、最もふさわしい選択肢を選んでください。選択肢:a「やっぱりどうなるかわからない明日の方がちょっと楽しみでもあるから」b「未来に向けて歩き出さなきゃいけないから」c「たった一度っきりだってわかっているから」d「全部ここにあるから」

Q9

2018年に放送された、アニメの振り返りやライブ映像から構成された特番のワンシーンです。ナレーションを担当する伊波杏樹さんの当画像前後における言葉を抜粋しました。空欄に入る8文字の語句を、LantisのHP (https://www.lantis.jp/top.html) 内検索で1件ヒットするような表記で答えてください。「そんなとき、Aqoursを勇気づけてくれたのは______________でした。」

f:id:sugiryot:20200822163229p:plain

 

Q10~12 "Insert Songs"

Q10

ほとんどの劇中挿入歌は「Sailing to the Sunshine」などの公式オリジナルサウンドトラック(OST)に収録されていますが、未収録の楽曲が1曲だけ も 存在します。今年発売予定の「Aqours CHRONICLE (2015~2017)」にその楽曲の9人版音源が収録されることが発表され、話題とな った りました。こ OST未収録の 楽曲は何でしょう。[2020.10.12訂正]

Q11

劇中挿入歌はTVサイズやMovie Editとして収録され、フルサイズより短くなる場合がほとんどです。短縮方法として「1番のみ抜粋」や「1番とCメロ、ラスサビだけ抜粋」などが多く見られますが、「1番A,Bメロ→2番サビ前半→ラスサビ後半」という珍しい方法をとる挿入歌が存在します。この楽曲は何でしょう。

Q12

「君と」以降に書かれるフレーズを、1文字目 (「僕」) から17文字目(「よ」)まで書き上げてください。スペース (空白) は字数に含めず省略してください。

f:id:sugiryot:20200820154219p:plain

 

☆Q13~14 "Real-life Locations"

Q13

(1)「勇気はどこに?君の胸に!」/ 津島善子(CV.小林愛香) , 国木田花丸(CV.高槻かなこ) , 黒澤ルビィ(CV.降幡 愛) がエンディングで使用されたのはどの回でしょう。

(2) 花丸, 善子, 理亞, 聖良が涙を見せた "The hall" とはどこか、現実世界での施設名を答えてください。

f:id:sugiryot:20200827122130p:plain

Q14

「瘤取り」「浦島さん」「カチカチ山」「舌切雀」の4編を収める、劇中で花丸が読んでいたある短編小説集を著した作家で、自身の代表作の第1章・第2章を安田屋旅館で執筆したことも知られる文豪は誰でしょう。

 

☆Q15~16 "Crossworld Piano Sonata"

Q15

(1) Aqoursラブライブ決勝の舞台に立った年は、第1回大会が開催された年の何年後にあたるでしょう。

(2) μ’sともAqoursとも話したことのあるキャラクターが1人存在しますが、それは誰でしょう。正式な名前でなくても大丈夫です。

Q16

画像 1, 2 の紙面に書かれている楽曲はどの場面で流れているでしょう。また、画像 A〜G を時系列順に並び替えてください。

ただし、演奏されている楽曲と流れている楽曲 / 放送順と時系列順は異なる場合があることに注意してください。

回答例:1A 2B ACEBDFG

f:id:sugiryot:20200826235357p:plain

 

☆Q17~18 "Always Sunshine in the Heart!"

Q17

劇伴音楽を手がけられた加藤達也さんが「2期ならではの楽曲と聞いて、思い浮かぶもの」という質問に対し語られた内容です。この劇伴音楽が使用されたのはどの回でしょう。なお、下線部はキャラクター名の伏せ字です。

(前略)この2人のエピソードが描かれることが意外でおもしろいと思い、今までにはないハーモニー感というか、不思議な感じを出してみましたね。交わらない平行線上にあるように見える2人の世界。でも、角度を変えてみたら交わって見える。そんなイメージを曲でも表現してみました。

(中略)最初のメロディーが_____で、次のメロディーが_____を表現しています。この2つが1つの旋律に聞こえるように落とし込んでいるんです。それと、これはこの曲だけの方法ではないのですが、映像とシナリオのほかにアフレコへ足を運んでAqoursのみなさんの演技を見ることで曲へのイメージを強めました。アニメの制作過程を見るとそのシーンを深く理解できるので、すごく助けられましたね。

Q18

メインアニメーターの一人である藤井智之さんがある楽曲の衣装について語られた内容です。この楽曲は何でしょう。

 自分としては、この衣装では外見の印象を大きく変えたいと思い、メンバーの髪型を変えることにこだわりました。(中略)

 鞠莉の髪型は花魁をイメージしているのですが、花魁の現代解釈ってなんだろうと思ったら盛り髪かなぁとか。果南は「HAPPY PARTY TRAIN」のモデルを上手に使って、かんざしを差せば江戸時代の壺振りっぽくなるなぁとか、ダイヤはお姫様っぽくとか、そんな妄想で描いています。ちなみに、千歌はお団子をみかんに、イヤリングをみかんに、髪飾りをみかんの花にと、みかん尽くしです(笑)。着物の花柄は静岡の県の花を調べたらツツジだったので、統廃合阻止の命題も意識したご当地要素としてあしらってみました。

 この衣装で実際にAqoursが踊っているのを観た時は、鞠莉のエアギターが振りつけに取り入れられ、第2話からの流れが歌詞などにも散りばめられていたので、思わずもう一度、第2話を観直してしまいました。

 

☆Q19~21 "Journey to the Sunshine"

画像Aは、3年生版「Brightest Melody」で話題を呼んだ映像の、ある劇伴音楽(以下「楽曲X」と表記) が途切れ「Brightest Melody」のサビに移るシーンです。画像Aと似た構図を3つ、劇中から抜粋しました。

f:id:sugiryot:20200827154539p:plain

Q19

楽曲Xはアニメ内で何度か使用されており、画像Bのシーンもその一例です。このすぐ後に流れる挿入歌は何でしょう。

Q20

あるセリフを8人が繰り返した直後のシーンが画像Cです。ここで流れている劇伴音楽は何でしょう。なお、このタイトルは画像Cの約30秒後の千歌のセリフと同じです。

Q21

画像Dで流れている挿入歌は何でしょう。なお、画像にこの回の「浦の星女学院購買部公式メモリアルアイテム」を示します。

f:id:sugiryot:20200827154251p:plain

 

☆Q22~23 "Sailing to the Sunshine"

4枚の画像のバックでは、Aqoursの "原点" とも言うべき2種類のメロディが流れています。

f:id:sugiryot:20200827175554p:plain

Q22

4枚中3枚のBGMのメロディは同じです。残り1枚の記号を答えてください。

Q23

前半部分がこれら2種類のメロディのアレンジで、後半部分が「夢を飛ぶ紙飛行機」のアレンジで構成されている劇伴音楽があります。この楽曲は「Aqours "原点" の地で練習に励む6人のもとをSaint Snowが訪れる」という場面で使われています。この「Aqours "原点" の地」とはどこか、現実世界での地名を答えてください。

 

☆Q24~25 ", and tomorrow"

本編(OP、CM前、EDを除く)でAqoursの文字を砂浜に書いた人物は3人います。

Q24

3人のうち、名前がわかっている2人は誰でしょう。

Q25

残り1人が書いたAqoursの文字を画像に示しました。この場面でこの砂浜を訪れたのは、Aqoursの文字を書いた学生とその友人の2人です。なぜラブライブサンシャインの締めくくりにあたって、1人でも3人でもなく2人の学生が "聖地" を訪れたのでしょう。字数・形式を問わず自由に書いてください。

f:id:sugiryot:20200821004328p:plain