ラブライブノート lovelive note

Lovelive is one of the best "art"s of Japan. どうか、多くの人に届きますように。

南條愛乃さんのライブで『冬がくれた予感』が披露されるかもしれない話

皆さんこんにちは。ラブライブ!声優楽曲を愛してやまないピカです。

今年でデビュー10周年にあたる南條愛乃さん。

さまざまなプロジェクトが企画されており、その一つとしてライブツアーが今年4月末〜5月初めに開催予定、チケットの販売も始まっています。

このライブツアーで『冬がくれた予感』が披露される可能性があるのですが、

・なぜ披露される可能性があるのか?
・どの公演で披露されそうなのか?

について解説・予想していきます。

結論としては、4月23日の神奈川公演と5月3日の愛知公演で披露されると予想しています。

間違ってたらすみません。

 

ライブツアーの詳細

南條愛乃 Live Tour 2023 ~ジャーニーズ・トランク~ supported by animelo について、ざっくり説明します。

  • ソロデビュー10周年を記念した5thフルアルバム「ジャーニーズ・トランク」を引っ提げたライブツアー:アルバムはこちらから聴けます
  • 4月末から5月初めにかけて、神奈川, 大阪, 愛知, 東京の4ヶ所で開催
  • 10周年の振り返りとして、過去楽曲のオマージュやキャラソンのセルフカバーなどを観れそう
  • 『静夜行』『IRO』などの新境地とも言える歌唱表現を堪能できる
  • 『Lonely Voyage』を南條さんがどのような形で表現され、私たちはそれをどのように受け止めるのか *1

▼ アルバム「ジャーニーズ・トランク」視聴動画


www.youtube.com

日程・会場・申込URL

公演 日程 会場
神奈川公演 4/23(日) 相模女子大学グリーンホール
大阪公演 4/30(日) NHK大阪ホール
愛知公演 5/3(水祝) 刈谷市総合文化センター大ホール
東京公演 5/7(日) 立川ステージガーデン

eplus.jp

なぜ披露される可能性があるのか?

2022年12月発売のフルアルバムで『冬がくれた予感』をカバー

アーティストデビューから10周年にあたる2022年12月、5thフルアルバム「ジャーニーズ・トランク」が発売されました。新曲を中心に13曲が収録されています。

ところで、南條さんのフルアルバムにはもう1枚別のCDとして、カバー曲を4〜5曲収録したDisc2が同梱されている場合があります。今回のフルアルバムでも、キャラクターソング5曲をセルフカバーされています。

  1. 鏖鋸・シュルシャガナ
    「戦姫絶唱シンフォギア G」月読 調
  2. SENSE OF DISTANCE
    「戦姫絶唱シンフォギア GX」月読 調
  3. 冬がくれた予感
    スマートフォンゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」BiBi~絢瀬絵里・西木野真姫・矢澤にこ from μ's~
  4. Lost Heaven
    PC ゲーム「シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち」リィズ・ホーエンシュタイン
  5. ココロノエデン
    「探偵オペラ ミルキィホームズ」明智小衣

歴代カバー曲もライブツアーで披露される場合が多かった

フルアルバムが発売されると、その後にアルバムを引っ提げたライブツアーが開催されるのが通例です。

アルバム収録曲を中心としたセトリが組まれてきましたが、カバー曲もそこに含まれてきた歴史があります。

  • 1stフルアルバム「東京1/3650」
    •  南條愛乃ワンマンライブ「Yoshino Nanjo 1st LIVE TOKYO 1/3650 ミンナとつながる365日×???」
    • カバー曲の収録なし
  • 2ndフルアルバム「Nのハコ」
    • 南條愛乃 LIVE TOUR 2016 “N”
    • 全カバー曲(5曲)を5公演とも日替わりで披露(1日1曲ずつ)
  • 3rdフルアルバム「サントロワ∴」
    • Yoshino Nanjo Live Tour 2017 <・R・i・n・g・>
    • 全カバー曲(4曲)を7公演とも日替わりで披露(1日1曲ずつ)
  • ベストアルバム「THE MEMORIES APARTMENT - Anime -」 *2
    • 南條愛乃 Live Tour 2018 - THE MEMORIES APARTMENT - 
    • 全カバー曲(6曲)を5公演とも日替わりで披露(1日2曲ずつ)
  • 4thフルアルバム「A Tiny Winter Story」
    • 南條愛乃 Live Tour 2022 ~A Tiny Winter Story~
    • カバー曲は4曲収録されていたが、披露されず *3

4thフルアルバムのカバー曲は披露されていませんが、これはアルバムそのものが「冬」をテーマとした統一感ある構成だったことに由来して、ライブが半ばミュージカル・舞台のようなコンセプトでデザインされていたためと考えられます。

「ジャーニーズ・トランク」にはそのような特殊な文脈はありません。むしろ、ソロデビュー10周年を記念したアルバムとして、「今までのアルバムの中でもっともカラフル」とまで評されています。

これまでの10年における、いわゆる南條ソロっぽい曲と、11年目以降もいろんなタイプの楽曲もやっていきたいという希望も込めて、今までやってこなかったような楽曲も入ってくると面白いのかなという話を、制作前の打ち合わせ段階で言っていたので、まさに狙いどおりですね(笑)。

ーー前作『A Tiny Winter Story』が統一感の強い作風だったので、そこがより色濃く表れています。

南條:特に今回は「旅」「旅の途中」というコンセプトがもたらしたものも大きくて。前作のテーマでもある「冬」はある程度イメージが共通していると思うんですけど、旅は人によってイメージや、旅の仕方も全然違う。しかも、その旅には「人生の旅」という意味も含まれていると思うんです。私のアルバムっていつも楽曲制作をお願いする作家さんに、よく言えばお任せ、悪く言えば丸投げなんですけど(笑)、今回はそういった色が歌詞からにじみ出ていて、それがカラフルさにもつながっているんじゃないかと思います。

realsound.jp

このような特徴から、ライブでは以前と同様にカバー曲も披露されるのではないかと予想されます。

どの公演で披露されそうなのか?

カバー曲がライブで披露される!

となれば、ラブライブ!のファンの皆さんとしてはやはり『冬がくれた予感』への期待が高まるところではないでしょうか。

もちろん私もそうです。他のカバー曲も名曲揃いですが、冬くれだと嬉しさ倍増、やっぱり聴きたいですよね。

しかし、カバー曲は毎回日替わりで披露されます。「チケ確保したけど、行ってみたら冬くれ別の日だった😢」という可能性は少なくありません。

そこで、過去のライブのセットリストやキャラクターの誕生日などをもとに編み出した予想が次の通りです。

  4/23
神奈川
4/30
大阪
5/3
愛知
5/7
東京
シンフォギア曲    
冬がくれた予感    
Lost Heaven    
ココロノエデン    

この予想に至った理由について、順次述べていきます。

【前提条件】今回披露されるであろうカバー曲の一覧(再掲)

5thフルアルバム「ジャーニーズ・トランク」Disc2

  1. 鏖鋸・シュルシャガナ:2013.08.28 発売
    『戦姫絶唱シンフォギア G』月読 調
    作詞・作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:鈴木ぷよ
  2. SENSE OF DISTANCE:2015.09.02 発売
    『戦姫絶唱シンフォギア GX』月読 調
    作詞・作曲:上松範康(Elements Garden) 編曲:長田直之
  3. 冬がくれた予感:2014.12.24 発売
    スマートフォンゲーム『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル』BiBi~絢瀬絵里・西木野真姫・矢澤にこ from μ's~
    作詞:畑 亜貴 作曲:佐伯高志 編曲:安瀬 聖
  4. Lost Heaven:2016.11.30 発売
    PC ゲーム『シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち』リィズ・ホーエンシュタイン
    作詞:RUCCA 作曲:Evan Call 編曲:長田直之
  5. ココロノエデン:2011.08.24 発売
    『探偵オペラ ミルキィホームズ』明智小衣
    作詞:こだまさおり 作曲:藤末 樹、YUMIKO 編曲:八木沼悟志

① 1公演あたり2曲ずつの披露で、シンフォギア曲が1回ずつ、他が2回ずつ披露される

1日2曲の理由は、過去のデータ(後述)から「セルフカバーにあたる楽曲の方が、他のアーティストのカバー曲よりも多く披露される」ことが読み取れたためです。

「南條愛乃 Live Tour 2018 - THE MEMORIES APARTMENT -」では、それまでのライブではカバー曲が各公演1曲ずつの披露だったのに対し、2曲ずつ披露されました。さらに、他のアーティストのカバー曲が1回ずつだったのに対し、セルフカバーに相当する曲は3回ずつという構成でした。ここから、南條さんはセルフカバー曲を届けることに非常に積極的であることがわかります。

「ジャーニーズ・トランク」Disc2に収録された5曲はいずれもセルフカバー曲であり、4公演で目いっぱい届けるためには各公演2曲ずつの披露が必要になると推測されます。

5曲に対して 2曲/公演 × 4公演 = 合計8曲 披露できる計算になるので、3曲は2回ずつ、残り2曲は1回ずつの披露と考えることにします。

コンテンツ単位で考えるとシンフォギア曲が2曲、ラブライブが1曲、シュヴァルツェスマーケンが1曲、ミルキィホームズが1曲となっているので、シンフォギア曲を1回ずつの披露とするのが妥当という結論に至りました。

結論① 1公演あたり2曲ずつの披露で、シンフォギア曲が1回ずつ、他が2回ずつ披露される

② 最終日には『Lost Heaven』『ココロノエデン』が披露される

過去のデータ(後述)から、「収録順で最後の2曲にあたるカバー曲は、披露順も最後の2曲となる」という法則を読み取ることができます。「南條愛乃 LIVE TOUR 2016 “N”」「Yoshino Nanjo Live Tour 2017 <・R・i・n・g・>」では最終公演とその前回公演で、「南條愛乃 Live Tour 2018 - THE MEMORIES APARTMENT -」 では最終日に2曲揃って披露されています。

この理由として、南條さんが終盤に収録されている楽曲に対して強い思い入れを抱いていらっしゃることが考えられます。

例えば、3rdフルアルバム「サントロワ∴」特典CDの最後に収録されている より子 さんの『ほんとはね。』は、南條さんが中高時代から聴き続けられている楽曲です。声優として駆け出しの頃に歌のサンプルとして提出されたり、マネージャーが事務所で大音量で聴きながら仕事をされたりと、南條さんの歴史を語るには欠かせない楽曲として知られています。

「Nのハコ」の最終楽曲である『今日もいい天気だよ』についても、曲名は2008年に立ち上げられた南條さんのブログ名に由来しており、インタビューからも思い入れの強さがうかがえます。

──で、そのラストナンバーは「今日もいい天気だよ」です。

これ、私のブログのタイトルなんですよ。あまりにも更新してないので、いったい何人の方がその存在を知ってるのかわからないんですけれど(笑)。

──なぜそのタイトルに?

普通、いい天気と言ったら晴れを思い浮かべますよね。

──でも「今日もいい天気だよ」の歌詞の中には雨の日も出てきていますよね。

雨とか雷とか、悪いとされる天気の日であっても、大切な“君”という人、応援してくださる方のことを思って付けました。そんな人が隣にいてくれれば「今日雨だねー、靴ビショビショになっちゃったわー」って笑い合うこともできる。どんな大雨で嫌だと思っていたような日でも、“君”と楽しく話すことができたら、たちまち「いい天気」に変わっちゃうなって思えて。ブログを立ち上げたころから変わることのない気持ちを、今回アルバムの最後の曲として作りました。

natalie.mu

今回のカバー曲CDで最後の2曲として収録されているのは、ゲーム「シュヴァルツェスマーケン 殉教者たち」よりリィズ・ホーエンシュタインのキャラクターソング『Lost Heaven』、「探偵オペラ ミルキィホームズ」より明智小衣のキャラクターソング『ココロノエデン』です。

リィズに対する南條さんの思い入れの強さは、ファンの間ではよく知られていることと思います。このCDで扱われた他のキャラクターと比べると演じた期間の長さや知名度こそ落ちますが、それを覆すほど感情移入されていることを随所で確認できます。「ジャーニーズ・トランク」発売にあたってのインタビューでも、次のように語られています。

実は最初のアレンジはちょっと明るめだったんですけど、リィズの壮絶すぎる人生とはちょっと違うなと思って。それでレコーディングスタッフさんに向けて『リィズは拷問を受けたりとか自分を押し殺して頑張ってきた子なんだよ』って話をして、改めてこの歌に合うようにアレンジし直してもらいました。自分の中でもリィズという存在は根深くて、キャラクターとして割り切れないぐらい感情移入している、同調している子なんだなと改めて感じたりもしました

realsound.jp

『ココロノエデン』については、fripSideをオマージュした楽曲として知られていましたが、今回のカバーに際して、なんとfripSideの八木沼悟志さんが編曲を担当することとなりました。みなさんもご存知の通り、南條さんは昨年fripSideを卒業、13年間のsatさんとの歴史に区切りを打たれたばかり。キャラソン、fripSide、ソロ活動。この3つの領域が融合した1曲として、特別な意味を持っています。

『ミルキーホームズ』をやっていた頃、アニメの制作サイドから『fripSideのパロディをやってもいいですか?』というお話をいただいて。『いいんですか? もちろんです!』とお答えしたんですけど、確かにいただいた『ココロノエデン』はfripSideっぽい曲で、しかもアニメのト書きにも『小衣の後ろでキーボードを弾く九木沼』と書いてあったんです(笑)。

(中略) そういうエピソードもあったから、今回この曲をセルフカバーすると決まったときは私からsat(八木沼)さんにアレンジをお願いしたいと言ったんです。fripSideを卒業したこのタイミングで、本編にsatさんが参加してもらうのはまだちょっと早い感じもしますし、でも何もないのもfripSideファンには寂しいものがあるだろうなと思ったので、だったら逆輸入の逆輸入で『ココロノエデン』をsatさんにアレンジしてもらえないだろうかと思ってお願いして。そうしたら快く『引き受けさせていただきます』という返事をいただけたので、satさんと再びご一緒する機会ができたんです。

realsound.jp

結論② 最後の公演 (5/7 東京公演) では、収録順で4,5番目にあたる『Lost Heaven』『ココロノエデン』が披露される

③ 『冬がくれた予感』は初日と3日目に、シンフォギア曲はおそらく2, 3日目に披露される

過去のデータ(後述)から、同じ曲が2公演連続で披露されることはほぼないことが読み取れます。 唯一の例外は「南條愛乃 Live Tour 2018 - THE MEMORIES APARTMENT -」 の最終2公演で披露された『小さな恋の花』ですが、これはセルフカバーの2曲を3回ずつ、他4曲を1回ずつ披露するために不可避だったと考えられます。

したがって、5/7の東京公演で『Lost Heaven』『ココロノエデン』が披露されるとすれば、5/3の愛知公演ではシンフォギア曲2曲と『冬がくれた予感』のうち2曲が披露されることになります。1公演でシンフォギア2曲を一気に披露した場合、MCで話題にできるコンテンツの数が減ってしまうので、この可能性は低いと考えられます。そのため、5/3の愛知公演ではシンフォギア曲1曲と『冬がくれた予感』が披露されると予想できます。

この条件下で同じ曲が2公演連続で披露されないような組み合わせはA〜Cの3通りです。

  • シンフォギア曲が2曲あるために、B, Cのような形が実現します。
  • AからCいずれの形にせよ、『冬がくれた予感』が披露されるのは4/23の神奈川公演と5/3の愛知公演となります。
  • 同じ組み合わせを2公演ずつ繰り返すのは単調な感じが否めず、BまたはCの方が現実的と判断しました。
(A) 4/23
神奈川
4/30
大阪
5/3
愛知
5/7
東京
シンフォギア曲    
冬がくれた予感    
Lost Heaven    
ココロノエデン    
(B) 4/23
神奈川
4/30
大阪
5/3
愛知
5/7
東京
シンフォギア曲    
冬がくれた予感    
Lost Heaven    
ココロノエデン    
(C) 4/23
神奈川
4/30
大阪
5/3
愛知
5/7
東京
シンフォギア曲    
冬がくれた予感    
Lost Heaven    
ココロノエデン    

結論③ 『冬がくれた予感』は神奈川公演 (4/23) と愛知公演 (5/3) で、シンフォギア曲はおそらく大阪公演 (4/30) と愛知公演 (5/3) で披露される

④ 初日に『ココロノエデン』、2日目に『Lost Heaven』が披露される

最後に、初日と2日目の『Lost Heaven』と『ココロノエデン』の順番についてです。

以下の2つの方針から総合して考えます。

  • 最後に収録されている曲が2回以上披露される場合、最終日だけでなく初日にも披露される。
  • キャラクターの誕生日が近い場合、MC内でお祝いするのではないか?

前者の方針は、過去のデータ(後述)に基づきます。「Yoshino Nanjo Live Tour 2017 <・R・i・n・g・>」「南條愛乃 Live Tour 2018 - THE MEMORIES APARTMENT -」 では、収録順で最後にあたる楽曲が初日公演でも披露されたことがわかります。

この方針に基づけば、初日に『ココロノエデン』、2日目に『Lost Heaven』となります。

後者の方針については、前例はありません。しかし、これまでは誕生日が公演日と大きく離れていたものが多かったため、機会がなかったものと考えています。また、キャラクターではありませんが、南條愛乃 LIVE TOUR 2016 “N” 神奈川公演 (9/19) のMCで、『NECOME』の作詞を担当されたrinoさんの誕生日を祝福される場面がありました *4

今回の楽曲に関連するキャラクターの誕生日は次の通りです。

  • 2/16 月読調
  • 4/13 テオドール・ホーエンシュタイン
  • 4/19 西木野真姫
  • 5/1 明智小衣
  • 6/28 リィズ・ホーエンシュタイン
  • 7/22 矢澤にこ
  • 10/21 絢瀬絵里

公演日が4/23, 4/30, 5/3, 5/7なので、この近くに誕生日を迎えるのは西木野真姫と明智小衣です。真姫ちゃんに関しては、南條さんが演じられているわけではないのでお祝いがある可能性は高くはありません。小衣ちゃんに関しては *5、大阪公演 (4/30) の翌日、愛知公演の2日前に誕生日を迎えるということで、その2公演で披露することでお祝いを兼ねる可能性は高いのではないでしょうか。

と、思っていたのですが、fripSideから南條さんが卒業された日付を考慮すると話が変わってきます。

前述の通り、『ココロノエデン』は明智小衣の楽曲であると同時に、fripSideの楽曲でもあります。fripSideから南條さんが卒業されたのは4/24です。この日は「fripSideのメンバーではない南條愛乃」の誕生日でもあります。別れに思いを馳せつつ新たな旅の始まりを祝うという意味では、このライブツアー「ジャーニーズ・トランク」のコンセプトにもこれ以上なく合致するため、4/23の神奈川公演で『ココロノエデン』が披露されると予想しました。

結論④ 『ココロノエデン』は神奈川公演 (4/23) と東京公演 (5/7) で、『Lost Heaven』は大阪公演 (4/30) と愛知公演 (5/3) で披露される

【結論】『冬がくれた予感』は神奈川公演 (4/23) と愛知公演 (5/3) で披露される

今までの予想をまとめた結果が、次の表です。

  4/23
神奈川
4/30
大阪
5/3
愛知
5/7
東京
シンフォギア曲    
冬がくれた予感    
Lost Heaven    
ココロノエデン    

ここにある通り、『冬がくれた予感』は神奈川公演 (4/23) と愛知公演 (5/3) で披露されると予想できました!

南條さんのソロ曲を聴いたことがない方も、ぜひこれを機会に申し込んでみてはいかがでしょうか?

『冬がくれた予感』が披露されなかったとしても、絵里やμ'sに対する想いを綴った『Simple feelings』が披露される可能性もありますし、そのようなラブライブ要素がなかったとしても、南條さんのライブは一見の価値ありです!

そもそも南條さんのソロ楽曲は名曲ばかり。制作陣も畑亜貴さんや黒須克彦さんなどラブライブ!でお世話になってきた方々が揃い、とにかく豪華です *6。こういったメンバーが制作された楽曲を南條さんの圧倒的な歌唱で聴ける機会はとても貴重です。

南條さんの歌い方の幅も、光るものがあります。絵里やfripSideとしての歌唱で見られたような鋭くクールな歌い方だけではなく、時には可愛さ全振りで、時にはのびやかに、時には艶やかに。

南條さんの魅力を余すところなく感じられるだけでなく、「ラブライブ!声優のソロアーティスト活動」の可能性と魅力に気づくことができるステージになると確信しています。

なので、ぜひみなさんも申し込んでみてくださいね!気軽にライブ行きましょう!

eplus.jp

「どの曲から聴けばいいかわからん!」という方は、とりあえずアルバム「ジャーニーズ・トランク」からどうぞ。

lnk.to

【参考データ】過去のライブツアーで披露されたカバー曲の一覧

フルアルバムを引っ提げてのライブツアーで披露されたカバー曲は次の通り (数字はカバーCDでの収録順)。

南條愛乃 LIVE TOUR 2016 “N”

2ndフルアルバム「Nのハコ」特典CD

  1. スキマスイッチ『全力少年』
  2. Every Little Thing『Time goes by』
  3. サンボマスター『ラブソング』
  4. 奥華子『ガーネット』
  5. 倉木麻衣『Stay by my side』
日程 会場 披露曲
9/4 愛知公演 3
9/10 福岡公演 2
9/11 大阪公演 1
9/19 神奈川公演 *7 4
9/24 宮城公演 5

Yoshino Nanjo Live Tour 2017 <・R・i・n・g・>

3rdフルアルバム「サントロワ∴」特典CD

  1. DREAMS COME TRUE『未来予想図』
  2. w-inds.『TRIAL』
  3. いとうかなこ『空の下の相関図』
  4. より子『ほんとはね。』
日程 会場 披露曲
9/16 静岡公演 4
9/24 大阪公演 2
9/30 福岡公演 3
10/14 宮城公演 1
10/27 愛知公演 2
11/4 東京公演 Day1 3
11/5 東京公演 Day2 *8 4

南條愛乃 Live Tour 2018 - THE MEMORIES APARTMENT -

ベストアルバム「THE MEMORIES APARTMENT - Anime -」より抜粋

  1. 中島美嘉『FIND THE WAY』
    アニメ「機動戦士ガンダム SEED」ED
  2. 河野万里奈『Weight of the World/壊レタ世界ノ歌』
    ゲーム「NieR:Automata」テーマ曲
  3. 白鳥英美子『Melodies Of Life』
    ゲーム「ファイナルファンタジーIX」テーマ曲
  4. FictionJunction YUUKA『Silly-Go-Round』
    アニメ「.hack//Roots」OP
  5. 月島小恋(CV.南條愛乃)『小さな恋の花』
    アニメ「D.C.II ~ダ・カーポII~」キャラクターソング
  6. 愛乃『ナチュラルカラー』
    ゲーム「最終試験くじら -Alive-」ED
日程 会場 披露曲
9/22 千葉公演 Day1 10, 6
9/23 千葉公演 Day2 9, 8
9/29 愛知公演 10, 5
10/8 大阪公演 9, 7
10/14 静岡公演 9, 10

*1:詳細は https://twitter.com/mac43chan/status/1635952456768307200 を参照

*2:このベストアルバムには - Original - と - Anime - の2形態があり、アニメタイアップ曲・ゲーム主題歌を中心に構成された後者にカバー曲が6曲収録された。

*3:アルバム『A Tiny Winter Story』に新たなストーリーを加えコンセプチュアルなステージを展開するというもので、アンコール前までMCも一切ない新しい形のライブとなった。

*4:ラブライブ!ファン向け情報:rinoさんは『なわとび』『思い出以上になりたくて』の作曲を担当されています。

*5:こころちゃん言うな!

*6:今回のアルバムでは畑亜貴さんは関わられていませんが、過去5曲の作詞を担当されています。
▼ ラブライブ!ファン目線の「ジャーニーズ・トランク」制作陣info

*7:dアニメストアで視聴可能

*8:dアニメストアで視聴可能