ラブライブノート lovelive note

Lovelive is one of the best "art"s of Japan. どうか、多くの人に届きますように。

AQクイズ祭り【#9 解説⑤】Q15~16 "Crossworld Piano Sonata"

 

 

AQクイズ祭り

当記事は「AQクイズ祭り」#1 ~ #13 のうち#9 解説⑤ Q15~16】です。

〈Extra quiz ♪5〉がこの記事のどこかにありますので、ぜひ挑戦を。

各記事へは【#1 HOME記事】から飛んでください。

lovelivenote.info

 

☆Q15~16 "Crossworld Piano Sonata"

 「Crossworld」は、クロスオーバー作品のことを指す言葉です。クロスオーバー作品とは↓(Wikipediaより)。まさしくラブライブですね。

フィクションにおけるクロスオーバー作品(クロスオーバーさくひん)とは、狭義では複数の独立したシリーズが一時的に一つのストーリーを共有、進行させる事をいう。

 後半部分はOST*1の「想いよひとつになれ Riko's Piano Sonata」より。

Q15

 Aqoursとμ'sの接点についてです。

(1)

Aqoursラブライブ決勝の舞台に立った年は、第1回大会が開催された年の何年後にあたるでしょう。

 Point 15-1 

 これは知識問題になってしまって申し訳ないのですが、非常に重要なポイントなので出題しました。

 アニメの放送当時から「Aqoursはμ'sの何年後の時代を生きているのか?」という話題は盛り上がりを見せていましたが、その論争に終止符が打たれたのは1期4話でした。ルビィの部屋と図書室に、スクールアイドル雑誌「CROCUS」の「ラブライブ!5周年記念号」が置かれていました。

f:id:sugiryot:20200914011727j:plain

f:id:sugiryot:20200914011743j:plain

ラブライブ!サンシャイン!! 1期4話

 わざわざバックナンバーを引き出してきたとは考えにくいということで、「Aqoursはμ'sの5年後の世界だ」という通説が広がっています。

 詳細な時期を考えましょう。第1回ラブライブでA-RISEが優勝した(μ'sが棄権した)のは新学期が始まってすぐなので、9〜10月くらいのことと考えられます。5周年記念号の発売時期が仮に2015年4〜6月だったとしましょう。第1回ラブライブが開催されたのがX年9月だったとすると、5周年に相当する時期は「(X+5)年4月〜(X+6)年3月」と「(X+5)年1月〜(X+5)年12月」の2つの可能性がありますが、どちらにせよX+5=2015になります。したがって、2010年に第1回ラブライブが開催されたことになります。

 その時系列で考えると、Aqoursラブライブ決勝の舞台に立ったのは2016年1月〜3月になる*2ため、問題に対する厳密な答えは「学年で考えると5年後、年号だけで考えると6年後」となります。

A. 5年後 または 6年後 * 2点

 

〈Extra quiz ♪5〉

 「5年後」という情報はよく知られていますが、1期 4話の名シーンから「何年」のことかを考えることができます。

(1)千歌たちがスクールアイドル活動を始めたのは何年のことでしょう。

(2)「想いよひとつになれ」を披露した予備予選は何曜日に行われたでしょう。

f:id:sugiryot:20200914014626j:plain

 

(2)

μ’sともAqoursとも話したことのあるキャラクターが1人存在しますが、それは誰でしょう。正式な名前でなくても大丈夫です。

 Point 15-2 

 やっほーー!!みんな、はっちゃけてる〜〜??で有名なお方。CV高森奈津美

 唯一μ'sとAqoursの両方を知っている人物なので、想像を膨らませる時には出てくることが多いかも。実際、山川水さんの二次創作「AqAq」ではアキバレポーターが重要な役を果たしていたりなど。

www.melonbooks.co.jp

 ちなみに、無印時代には監督による裏設定が明かされています。その頃から5年を経て、彼女自身も考え方や境遇が変化しているかもしれませんね。

A. アキバレポーター

* 2点。好意的に解釈して「アキバレポーター」のことと判断できれば満点。

 

Q16

画像 1, 2 の紙面に書かれている楽曲はどの場面で流れているでしょう。また、画像 A〜G を時系列順に並び替えてください。

ただし、演奏されている楽曲と流れている楽曲 / 放送順と時系列順は異なる場合があることに注意してください。

回答例:1A 2B ACEBDFG

f:id:sugiryot:20200826235357p:plain

 Point 16 

 25問中最も難しい問題だったかもしれません。画像枚数多すぎですよね、すみません。

 A~Gについて、どの回から引用したか、内容、演奏楽曲、OSTを整理しました。

f:id:sugiryot:20200914032005p:plain

 画像1はAの直後のシーンで、ユメノトビラの歌詞が書いてあります。画像2は1期10話のワンカットで、梨子の机にあった楽譜を千歌が見つけたシーンです。

 この問題でお伝えしたかったのは、弾いている時の硬い/暗い表情が、予選の裏で行われたコンクールを機に、明るく穏やかな表情に変わっている、ということです。丁寧に描かれていて、非常に感動的です。

 なお、Fのシーンは、ラブライブ!1期1話の真姫のカットとほぼ一致しているのも見所です。当初は「左の画像は右の画像の何年後でしょう?」という問いをQ15(1)に設定していました。

f:id:sugiryot:20200914040338j:plain f:id:sugiryot:20200914040050p:plain

f:id:sugiryot:20200914040540j:plain f:id:sugiryot:20200914040512p:plain

 ちなみに、OSTに関して補足しておくと「ありがとう、そしてサヨナラ」の冒頭部分は「海に還るもの」と一致しています。加藤達也さんご本人も言及されていたウェストミンスター・チャイムの音(学校の鐘の音)を区切りとして、梨子のテーマ「海に還るもの」のメロディを起点に、1期の裏テーマ「FRIENDSHIP」のメロディ、2期メインテーマ「起こそうキセキを!」のメロディ、1期メインテーマ「Main theme of Lovelive! Sunshine!!」のメロディへと移っていくという、最も濃密な劇伴音楽となっています。テーマメロディおよび準テーマ級の劇伴音楽を4系統も含んでいる楽曲はこれ以外にはありません。恐ろしいほどの威力です。余談ですが、最後に1期メインテーマを盛り込んだ理由は、「1期からお世話になった浦女との別れの気持ち」を込めたからだそうです。(TVアニメ2期オフィシャルブックより;Point 17参照↓)

lovelivenote.info

A. 1D 2G ABDGEFC

* 楽曲使用シーンの選択に1点ずつ、並べ替えに2点を与える。

* 並べ替えでは、解答と完全に一致している場合のみ満点を与える。

* その他の場合は、「A,B,D,G4枚が前半4つに、C,E,F3枚が後半3つに含まれる場合」のみ1点、他は0。 

 

*1:オリジナルサウンドトラック

*2:お正月以降、卒業式以前なので